2009年9月21日月曜日

家賃滞納履歴のデータべース化構想?!

http://www.asahi.com/national/update/0918/OSK200909180101.html

国土交通省は18日、社会資本整備審議会の部会を開き、

「追い出し屋」被害など賃貸住宅の滞納・明け渡しトラブルの

解決策を検討した。 家賃滞納歴など入居者の信用情報を

データベース(DB)化する家賃保証業界の 構想などをめぐり、

消費者保護に取り組む専門家と業界関係者の間で

激しい議論が交わされた。  

以上asahi.comからの一部引用でした。


少し前に話題になった「違法追い出し」問題の対策から

このようなプランが 出てきたようです。

個人的に気になることは2つです。

①悪質な滞納者(払えるのに払わない。払う意思がない。逃げる)と
 
本当に困って滞納してしまったが、

誠実に応対し、きっちり返した人との区別


②家賃滞納者のデータベースを作るのなら、悪質な管理会社、

家主もデータベース化しないといけないのでは?

 
①に関しては、注意をしないと本当に問題になりかねないですね。

うっかり忘れて 1日遅れただけで載ってしまうとクレームに

発展するでしょうし、どこで載せるのか明確に線引をしておかないと

もめそうですね。

 ②に関して、全く話が出ていない訳ではないですが、これも

どのような行為が悪質(違法行為?)かをはっきりしておかないと

大変そうな予感が…。


この制度うまく機能すれば、今より不安が減るので、良好な環境が

生まれると思うのですが、下手をすると、借主・貸主双方からの

揚げ足取りになりかねないと思うのです(汗)。

その辺りうまく制度設計して頂ければいいなと思います。

西宮の不動産の事なら、仲屋へお問い合わせ下さい。

info@home-nakaya.com