2010年9月26日日曜日

もうすぐタバコも値上がりですね。

今回は、西宮関係でも何でもないのですが、
時事ネタで

たばこ税増税に伴うたばこの小売定価改定の認可について
(以上 JTのHPより)

とうとう値上げまで後4日ですね。
今回は今までにないかなりの幅になりますので、
買いだめした方もかなりいらっしゃると思います。

まぁ体に悪いものではあるし、
お金もかかるとなれば、止めてしまうのが
一番なのですが、僕のように普段は
ほとんど吸わないが、お酒を飲むときとか
コーヒーを飲むときに吸う人の場合、
分かっていてもなかなか止めれないですね。
(と言いますか今のところ止める気はないのですが…。)

最近は、厚労省から自治体に
不特定多数の人が出入りする施設に対して
禁煙にするよう呼びかけている様ですし、
ますます喫煙者の肩身が
狭くなっていくように感じる今日この頃です。
(個人的には一方的に禁止にするのではなく、
カフェごとに禁煙カフェ・喫煙OKカフェによって営業する側が
選べるようになればいいなと思います。)