2011年2月26日土曜日

映画「マイレージ マイライフ」


監督のジェイソン・ライトマンは、
昔「ゴーストバスターズ」の監督だった
アイヴァン・ライトマンの息子だそうです。

この映画みたいにリストラ宣告の代理人が
本当にいるのかどうかは、知りませんが、
アメリカらしいなぁと思いました。
(どう考えても解雇通告を赤の他人から受けるのは、
いやだと思うのですが…。)

あらすじ:
仕事で年間322日も出張するライアン(ジョージ・クルーニー)の目標は、
航空会社のマイレージを1000万マイル貯めること。
彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物は
いっさい背負わないこと。
ある日、ライアンは自分と同じように出張で
各地を飛び回っているアレックス(ヴェラ・ファーミガ)と出会い、
意気投合するが……。


重荷を背負わない事をポリシーとする主人公の心境が
少しずつ変わって行く所が興味深いです。

妹の結婚式の前日にマリッジブルーになる義弟に
向かって言うセリフがシンプルだけどよかったです。