2009年7月26日日曜日

住宅ローンアドバイザー

今週の水曜日は 住宅ローンアドバイザーの継続講習に
行って来ました。少し遅い報告ですが(笑)

1部と2部があり、約3時間と長丁場でした。
1部は長期優良住宅関連の事でした。
講習の中でも言われてましたが、
いわゆる「200年住宅」という言葉が広まったせいか
優遇税制の適用条件のハードルがかなり高いのかと
思ってたのですが、そこまでではないようですね。

とはいえ耐久性・耐震性だけじゃなく計画的な修繕管理も
適用条件に入っている限り、住宅メーカーじゃないと
難しい様な気がします。

2部は「住宅ローンアドバイザーに求められるもの」という題名。
簡単に言ってしまうとFP的視点での住宅ローン講座といった感じでした。
ライフプランをイメージし、それに合わせて無理のないローンにしましょう
といった感じです。このあたりの事は、すごく大切なことだと思います。

行かないと行けない講習だったのですが、行く価値は十分有りました。


西宮の不動産は 仲屋へお問い合わせ下さい。