2009年7月31日金曜日

賃貸トラブルに防止法?

水曜の朝日新聞に、「増加する賃貸住宅の滞納・
明け渡しトラブルを 防止するため、 国土交通省が
検討している規制の概要が明らかに なった。」
とありました。

まぁ ここ最近 管理会社と家賃保証会社による違法行為
(鍵の勝手な交換や 家財道具の撤去等)は色んなメディアで
取り上げられていたので、 借主様・オーナー様は不安がる部分は
少なからず有ったと思います。

そういう意味では不安を取り除く効果があるので、
歓迎すべきことですが、 僕のわがまま勝手な本音としては
「悪質な管理会社・保証会社を取り締まるなら、
悪質な賃借人にも規制をお願いします。」と言いたいのです。

違法行為として鍵を交換することは絶対にやってはならないこと
だと思いますが、 それと同じぐらい管理会社の規制強化をいい事に
悪質な賃借人が守られて、 一生懸命賃貸マンションを経営している
オーナー様が泣きを見ることはあっては ならないことだと思うのです。

いいシステムを作ってほしいなと思うばかりです。

西宮の不動産の事なら 仲屋へお問い合わせ下さい。