2010年2月2日火曜日

明日は節分!

子供の頃、節分の日の食事によく巻き物が出てました。
理由は全く分かりませんでしたが、
節分には巻きを食べるんだと思ってました。

ここ数年でやっと理解できました。
(だいぶ遅いですが)
最近はコンビニでも売ってますが、
恵方巻は 恵方の方角(毎年変わり、今年は西南西)を向いて
願い事を思い浮かべながら途中で止めずに一気に
無言で食べる風習があるそうです。

子供のころは全く知らなかったから、
その辺のマナーは全然守られてなかったと思います(笑)

巻きずしなのは、「福を巻き込む」からで、切ってないのは、
「縁を切らない」という事だそうです。
勉強になりました。