2010年8月21日土曜日

本 「阪急電車」

「阪急電車」
先週、阪急西宮北口駅構内のブックファーストで見かけました。
文庫なので、即買いましたが、ハードカバーは2008年の1月に
出ていた様です。

目次を見ると、宝塚~西宮北口駅がタイトルになっていて
それぞれの駅を舞台にした短編小説になっています。

話自体は、人づてに聞いた事があるようなリアリティのある
お話が大半で、親近感があります。
又、文章のテンポがいいので読んでて気持ちがいいです。
作者が駅で実際に見つけた様な描写もいくつかありましたので、
それを探しながら乗ってみる楽しさもありそうです。

個人的に一つ残念なのは、「地上から離れるため、物語が進まない」
との記述もあった様に、西北より南側の阪神国道駅と今津駅の
章がなかった事です。

後で、ウィキで検索して知ったのですが、作者は女性の方なんですね。
それも面白い発見でした。