2010年10月16日土曜日

本「宇宙は何でできているのか?」 村山斉著



理系は子供のころから、苦手だったため、
理系本はほとんど読まなかったのですが、
最近少しずつ興味が出てきたので、
今回話題の本を読んでみました。

文章は平易で難しい事も丁寧に分かりやすく
書いているのですが、皮膚感覚で理解できない事が
多いのと僕の知識不足で内容はあまり理解できていない
のですが、この本は楽しく読む事が出来ました。


「宇宙の始まりは?」「宇宙って何で出来ているの?」
「これからどうなって行くの?」と言った時空を超えた
スケールの大きな話から今度は原子~素粒子へと
とても小さな世界へと流れていく中で出てくる
お話の一つ一つはとても不思議で
「へぇー」と思う事が多かったです。。

それにしても宇宙の大半を占める物質について
まだ解明されていないというのは驚きでした。