2010年11月27日土曜日

頑張れ、阪神国道駅・今津駅!

個人的にはちょっと悲しいお話でした。

阪急今津線、幻の南北直通 
高架化でも西宮北口駅が分断
(以上 asahi com.)

記事にもある様に昔は、
神戸線と今津線は交差していたため、
今の様に分断はされてなかったんです。
この辺り、子供のころの記憶ながら少し残ってます。
今津~宝塚を乗り換えをせず乗れたように思います。
(記憶違いならすみません。)

この記事では、北と南で分断されたのが、
84年でまだその当時は将来的に
繋げる計画はあったらしいです。

でも今回の西宮北口駅の工事で
事実上もう繋がる事は
なくなってしまったみたいですね。

今津駅(今津線だけど)に関しても
阪神国道駅(阪神の名前が悪いのか?)にしても
世間一般的に阪急沿線のイメージは
あまりない様な気がします。
(阪神国道駅に関しては
知らない人も多いみたいですし)

アサヒビール工場跡地が活性化される事を
願います。