2010年3月14日日曜日

本「ローマから日本が見える」

ローマから日本が見える
塩野七生著
集英社文庫


興味がありながら、未だ読んでいない「ローマ人の物語」。
入門編として、購入しました。
期待通りダイジェスト版として分かりやすく面白かったです。

印象に残ったのは、

ローマの人々が、理想主義的な考え方よりむしろ、
現実的な国家運営に基づいて、
制度構築~改革していたんだと感じさせられた所です。

と同時に、どんな制度であっても、時ともに制度疲弊は起こすし、
その都度、現実に即して更新していかないといけないんだなと
実感しました。

巻末の付録の一番最初に

「指導者に求められる資質は次の5つである
知力、説得力、肉体上の耐久力、自己制御の能力、持続する意思。
カエサルだけが、これらをすべて持っていた。」

ここに決断力、判断力、実行力の3つがないのですが、
その理由も本の中で述べられています。

西宮でお部屋探し、マイホーム購入なら ㈱仲屋へお問い合わせ下さい。
info@home-nakaya.com