2010年3月16日火曜日

西宮市の人口

と言う訳で、早速ですが、最初は人口からです。
最新のものが、西宮市のHPのトップ画面の一番下に出ています。

平成22年3月1日現在  推計人口は480,897人
(男性227,792人女性253,153人)
世帯数は、204,727世帯となっています。
今から30年ほど前、私が小学校で習った時は確か
400,000人だったと思います。
ちなみ尼崎市は462,595人、芦屋市は93,340人です。
(共にHPより平成22年3月1日付を抜粋)

最近は人口が少しずつ増えていた西宮市ですが、
この数カ月は少しずつ減っています。
(ちなみに2月は481,024人、1月は481,135人でした。)

西宮統計だよりによると平成21年中は
ここ数年より人口増の伸び率が鈍化して1825人増で
自然増が1278人、社会増(転入出の差による増加)が547人で
ここ数年多かった社会増を自然増が上回ったようです。

人口世帯数の推移を見ていると、合併をしながら市が大きくなり、
人口も増えているのがよく分かります。
又、震災後、減少した人口が、平成9年を境に飛躍的に
増えている事も分かります。